December 01, 2006

お受験

昨日は一個の授業のために学校行くのがめっさダルかった(llllll´◇`llllll)そして誰も来ず・・淋しかったですぅ(ノωヾ*)
しかもなんだかとか降ってくるし、スッゴイ寒かった

帰ってそっこうバイトに行きました
小学校6年生の国語と、個別、中学2年生の数学の日だったんだけど、昨日から中学受験の対策で国語から算数を重点的にやることになって・・
前に、中学受験用の参考書見たら全然解けなかったからこれはマズイと思い必死で予習
てか、なんで小学生がこんな難問ばっか解かなきゃなんないのってくらい普通ぅーに難しい大学4年生たじたじの一時間半でしたw

受験3ヶ月前にして突然中学受験をしたいと言われても、こっちもテンヤワンヤですよ父兄はとにかく無謀ですw成績が伸びないことを塾だけのせいにしないでくださいと、ぶっちゃけ思うΣ(-Д- ;)
スンゴイ熱心に教えていても本当にやる気のない子もいます『真面目にやらないなら来なくていい』と何度怒ったことでしょう・・・<‐_‐;>学校の先生とか毎日ホントに大変なんだろうな〜(ToT)と常々思います
そして、自分が生徒達と同じ年頃だったことを思い出すと『せっかくの休日に対策とかやってくれてたのに・・いい点採れなくて先生ゴメンナサイ』とか思う(×_×)確かに携帯とかいじってましたあたしもwバレてないと思ってたけど、今となってみれば机の下で何か別のことをやっていればスグ分かる(o-∀-o)先生の目はいつでもキラリと光っています(ノェ)

てゆうか、中学校から私立って何だか淋しくないですかねぇ〜あたしはずっと県立だったので、高校に入ってからもみんな地元が近かった
高校から私立に行く子は沢山いたから、なかなか会えない事もあったけど、小学校から中学校ってみんな持ち上がりみたいな感じで同じ学校に入学するのが当たり前と思ってたからそこから離れ離れって淋しくないのかなぁって思う(ToT)成人式もほとんどが中学校単位の友達と集まるしそれってどうなんだろうと

まぁ、それは自分との環境の違いでそんな事もないのかな(-公- )一生懸命頑張ってるし応援してあげないといけませんねとりあえず、今年は受験生が中高合わせ総勢8人受け持っているのであたしも頑張らないと生徒の喜ぶ顔見たいです



harimiyu at 03:16│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キングス   December 02, 2006 00:58
初めてこっちに書き込みます。
がんばってるやんか!針谷先生!!

個人的には中学受験って反対だな。ほんとに子供が受けたいならいいけど、なんか親だけ気合入ってるような気がする(笑)
塾は勉強するきっかけを与えるだけだよね!勉強は自分でするものだ!父兄に文句言われたら言い返してやりなさい!(笑)

がんばれ!!!
2. Posted by EDIFICE.   December 02, 2006 03:44
本当にやる気のない子はどうしたらいいのか。。悩みの種だよね。
志望校ってさ、生徒の意思というよりか、父兄の希望だったりするからね…
しかも3ヶ月前からとか…まさにTHE 無謀。
まっでも実際、喜ぶ顔は見たいし、ある意味では生徒の人生を左右する、責任ある立場にあるから頑張っちゃうよね。
ってか、上のコメント見たらキングス氏も同じようなこと言ってやんの苦笑
3. Posted by EDIFICE.   December 02, 2006 03:51
本当にやる気のない子はどうしたらいいのか。。悩みの種だよね。
志望校ってさ、生徒の意思というよりか、父兄の希望だったりするからね…
しかも3ヶ月前からとか…まさにTHE 無謀。
でも実際、喜ぶ顔は見たいし、ある意味では生徒の人生を左右する責任ある立場にあるから頑張っちゃうよね。
ってか、上のコメント見たらキングス氏も同じようなこと言ってやんの苦笑
4. Posted by miyu   December 02, 2006 22:23
>キングス
長岡先生ひさしぶり(笑)!!!書き込みアリガトウ♪

ホントホント。。(>_<)子より親のが気合い入ってるってゆうか、神経質になりすぎてるってゆうか。。毎日電話来たりしてスゴイんだぁ〜(~‥~ι)義務教育のうちは別に公立でもいいんじゃない?って思うよね↓入ってからも受験勉強並にみっちりお勉強で遊ぶ暇もなさそ(ToT)
でも中学生よりも全然真面目!!ここメモしてとか言わなくてもちゃんと書いてるし、分かんないとこはすぐ聞くし。そうゆう方がやりがいあるよね☆〃
5. Posted by miyu   December 02, 2006 22:34
>EDIFICE
二人して真剣に答えてくれて(^-^)☆〃
ホントにやる気ない子とかどぅしようもないよね↓↓(-_-;)だからってほっとけないし...受からせてあげたいし。まぢで大変。一度ビデオにでも撮って親に見せてあげたいくらいだよ(>_<)
確かにそれです。THE無謀(0δ0;)でも自分が親になったら同じように塾に任せちゃうのかなとも思うけど(^。^;)入塾させとくだけさせといて満足してる親もありえない!!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。